2017年10月17日火曜日

【書評?】なろう系というのを読んだ

小説家になろうという小説投稿サイトがある。ラノベ文化に造詣の深くない僕でも名前くらいは知っていて、素人が地獄的黒歴史小説()をドバドバ投稿してしまう闇鍋のようなサイトだと思っていた。この固定観念は僕の悪癖のひとつだが、的中しないわけでもない。
が、実際このサイトの作品がアニメ化したり漫画化したり、評価の果てに日の目を見ることはあるようだ。ランキング上位の作品は聞いたことのある作品もある。誰でも夢に向かって小説を投稿できる素晴らしいサイトだ。


さて、きっかけさえなければ僕は絶対わざわざ自ら肥溜めに身を投じる様な真似はしないが…………。
ついさっきフォロワーがこのサイトでひとつの作品を読んでいたので僕も便乗してみることにしたのだ。なぜかわからないが僕は絞首台を登る死刑囚のような気分でリンクを踏んだ。作品の名前は伏せておく。僕のツイートを探るか、当サイトのランキング一位の作品を見ればだいたいわかるだろう。ほら、ありがちなやたら長いタイトル、異世界がどうこう、孤児院がどうとか書いてあったかな?思い出すと意識が朦朧としてきてならない。脳が自分を守ろうとしてるんだ。記憶を封印しようと……。いややっぱり掲載しよう、いい作品は共有しなくちゃな。興味あるだろ?




異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件




読み始めるともうそれはそれはダンテの見た地獄を遥かに凌駕する懲罰の応酬だ。息子を人質に取られた父親よりつらい心境だ。主人公はハルヒのキョンから魅力を一切削ぎ落とした何か。ただダルそうで無気力で何の努力もなしに何故か無敵級でモテまくる。女の子の頭を撫でたりもする。きも!ToHeartのマルチを思い出す。ところでマルチはかわいい。女の子が擦り寄ってくるとやれやれ……やれやれじゃねぇよって3万兆回ぐらい思う。インポなのか?絶対作者の理想の主人公だろ、そして作者自身との乖離甚だしいだろ。ちょっと語気を荒げて失敬。

主人公はこういういわゆるテンプレであるようだ。一時期ツンデレというなの暴力女がヒロインを務め尽くした時期があったろ?主人公も何故かハルヒのキョンかそれ以下かクソ以下の主人公足り得る魅力もない立て札みたいなもんだ。とにかくテンプレ通りなんだ。

異世界に呼び出された主人公……待て、それはゼロの使い魔と同じ導入じゃないか。何を隠そうこれはいわゆる異世界モノっていうカテゴリらしい。それに加えて無気力なのに異世界転生で無双して女にモテまくる魅力のない主人公もおまけでついてくる。それもうハルヒとゼロ魔読めばいいじゃん……。


異世界では何故か女にモテまくり謎の能力が覚醒し無双し上の立場の人間をボコボコにする。キモいくどい臭い言動仕草文章、ドグラ・マグラを読んでるときよりも当惑した。言葉の誤用なんかかわいいもんだ、マジでモテない努力しないしょうもないオタクの叶わない妄想をそのまま文章にしたような内容。しかも文章力も皆無なのでゲロつまらない。僕はこの苦痛を何かと重ねていた。デビルマソだ……。とにかく"わざとやってんの?"ってぐらいつまらない。逆にこれこういうテンプレ作品への風刺なんじゃ?とかわけのわからないことまで考えてしまう、それくらいには脳が狂う。


結局僕はこれを読破することはできなかった。フォロワーは読破したみたいだが、感想は察するに余りあるものだったし、自ら毒を飲む彼は狂人か?という評価さえ下された。
でも、侮蔑する前に僕はひとつ考えさせられたことがある。例えば僕らがアフリカに旅行して、グロい虫を喰う原住民を見て侮蔑し卑下するだろうか。彼らには彼らの文化があり、習わしがあり、世界がある。それは他人がとやかく言えるものじゃあないんじゃないかな。少なくとも僕にはこれが合わなくても、好き好んでる人がいるのならその口を噤んでおくわけにはいかないか。ただ一言、「僕には合わなかったけど、これが好きな人もいるんだね」と言い残しその場を去るわけにはいかないか。口をつぐむわけにはいかないか。絵本を読んで"これには文学的な価値がない!"なんて思わないだろ?子供向けで、しかもそれは絵本として優れてる。そしてこれはオタク向けで、しかもそれはラノベとして優れてる。まぁそういう固定観念とか抜きにしても虚無のゴミだが……。



…………少し経ってからこれが書籍化したと聞いていよいよ僕は限界を迎えた。デデドン!(絶望)

0 件のコメント:

コメントを投稿