2018年1月12日金曜日

【ゲーム】EDF5オフINF詰みました

ダークソウルのリマスター版が発売されることになり、デモンズソウルのマンイーターを2年かけてようやく倒したのを思い出しました。でもその後のつらぬきに自信ニキで投げたのも思い出しました。


そんな感じでけっこうゲームで詰むことは多かったです。DMCのダンテマストダイ、NINJA GAIDENの超忍、MGSのエクストリーム。最高難易度でゲームをクリアすることはプレイヤーにとって勲章モノだし何よりおびただしい達成感のシャワーを全身に浴びることができるわけ。この表現はキモいのでもう使いません。


だから好きなゲームであればあるほど難易度を上げて挑戦したくなるもの。こんなクソしょーもないブログを読んでるあんたがたなら経験、あるんじゃないですかァ?NORMALでは味わえない達成感を覚えてしまった体は更なる達成感を求め修羅の道を征くのです。

僕もそうです。

EDFで、そうです。

地球防衛軍5で、そうなのです。


初の地球防衛軍(以降EDF)で挫折と感動を味わい、フォロワーによる煽りを受けつつなんとかラスボスを殺害し地球に平和を取り戻した俺。しかし難易度はたかがHARD。これでも前作と比べると難しいほうらしいが、更にHARDEST、INFERNOと難易度が上がっていきます。つまりHARDなんざ序章に過ぎないってわけ。チュートリアルと言ってもいい。とにかく僕はスタート地点に立ったものの、一度クリアしたミッションなんざと思いINFERNOをレンジャーで開始した。


初めて洞窟でマザーモンスターと遭遇するミッション、わかるか?信じがたい難易度だ。まるで素手で殴ってコンクリートを破壊しろと言われてるようなそんな理不尽ささえ感じる。フライパンを食卓に出されて、食えって言われる。え?って思うじゃん。無理だって。そんな次元。現に僕はこのミッションに挑戦して3日経ったがどこかでガバってミスって死んでいた。緑蟻に、マザーモンスターに、金蟻に……。様々な武器構成と戦略を考えたがダメだった。つらかった。火力も機動力も足りなかった。立ち回りも。


そこでフェンサーに変えてみた。一度様子見というか下見をしたかったからだ。クリアまでの工程、テンポを覚えればレンジャーでもクリア出来るだろうと。しかし間違えて難易度を下げずに乗り込んでしまったのだ。これはいけない、これは失敗する。なぜならフェンサーで挑むのは初見だからだ。しかし……


しかしクリアしてしまったのだ。割と呆気なく、立体機動しつつ迫撃砲とスピアで雑魚とボスもろとも殲滅し尽してしまった。さすがに、さすがの僕も引いた。巷では今作のレンジャーは弱いと言われている。レンジャーのみでいきなりINFをクリアする猛者もいるが、多分その人達はレンジャー以外ならもっと楽にクリアできるだろう。つまり……気づきたくはなかったし言いたくはない、思いたくもないし決定づけたくもないが、レンジャーはやっぱり弱いのではないか。というか他の兵科の強化についていけてないのではないか。そんなふうに思ったんです。


EDFといえばレンジャー。モンハンの大剣みたいなもので、看板兵科なんですよ。だから好きだけど、好きだけど、弱い。スプラトゥーンでもマニューバーが好きだけど、弱い。遊戯王でも、魔轟神が好きだけど、弱い。ていうか対人、PvPならナーフはわかるけどさぁ、別にコンピュータ相手なんだから強くてよくない!?なんで弱くするかなーわかんないよ早くなんとかしてほしい。うん、結局愚痴になってしまって悪いと思ってます。多分単純な話僕がEDF自体不慣れで下手くそってのもあるかもしれないけどこうもあっさりフェンサーでクリアできちゃうとさー色々考えちゃうじゃん。


そんなわけで今度からはレンジャー以外で攻略してクリアしたらレンジャーも試みるって感じで。生放送も気が向いたらやってます。あと郵便局でバイトしてます。そういえばあけましておめでとうございます。僕からは以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿