2017年9月23日土曜日

【雑筆】デビルマン~エピローグ~

デビルマンの実写版映画、『デビルマソ』のレビューをしました。デビルマ"ソ"です。レビューする価値もなかった。その後トゥイッター(ネイティブ)で幾人ものフォロワーがデビルマソにカチコミしまた死んでいく光景を目に僕は何もできませんでした。いやつーか物理的に不可能じゃんか、忠告しても観んのよ奴ら、ふざけろよ~?(細木数子)

デビルマソを観た後、何作かあるデビルマンのOVAを観ました。神作画だったり神演技だったりでもうそれは最高でした。デビルマンって本当最高ですね。デビルマソを観た後はなんらかの形でいいデビルマンを観ないとデビルマンそのものに失礼なんじゃないかとすら思います。

それくらいデビルマソは冒涜的ゴミでした。クソです。デビルマンOVA、ならびに地上波アニメ、漫画はどれもデビルマンを愛しどうにかその世界観、素晴らしさを表現しようとしていることが観ていてわかります。愛です。

けれどデビルマソはそもそもスタッフ全員のやる気がなかったこと、監督や東映の癒着、撮影班全員スベるとわかってたなどの裏話を聞くと更に怒りの炎、こちら業火となりて……。
実写化にしろ再アニメ化、など原作ありきのものはやはり愛なくしてなりえないと思うのです。原作とは違うけど、原作のこのニュアンスを重点してみました!とか、ちょっとニュアンスを変えて別視点で描いてみました!とか、大いに結構。ファンが多少文句を言ったっていいんです。その作品を知らなかった人が楽しんでればきっと御の字なのです。

本当の悲劇はこのクソ映画だ。やはり腹の虫が収まらねぇ!俺が許してもこのキーボードが許すかな!マジで予算の10億はどこに消えたんだ?監督のビールに消えたんじゃねぇのか?CGで10億使ったからこんな出来になりましたならまぁわかる。けれどそれじゃあのクソ脚本に納得がいかねぇよなぁ!脚本がよかったとしてもあの主演を抜擢したのは何故だ?!なぜ演技指導をしなかった?!言い訳のしようがない絶望的クソ液バターのオンパレードだ!自殺志願者は死ぬ前にこの映画を観るべきだ、今から墜ちる地獄がそこに広がってんだからな!悪魔的クソ映画だ!サタンも泣き出すぜ!イエスですら石を投げるだろう。

脚本をよくしても演技がゴミだから意味が無いんだ。演技をよくしても脚本がゴミだから意味が無いんだ。もうとにかく全面的にどの角度から見てもクソだから手の施しようがないんだよ!今日はこのくらいにしとくか!がっでむ!

OVAの出来は素晴らしいものでした。シレーヌ戦を長く濃密に描き、明の描写変化(人間の時はジブリレベルの優しいタッチ、デビルマンとなったら別人がごとく顔)、アモンを中心に据えた意欲作。どれもデビルマンの名を冠すに相応しい作品で俺の中に芽生えた烈火の怒りを見事に鎮めてくれた。そして他のデビルマン作品に触れれば触れるほど思い知らされる。これはゴミで、デビルマンの名を冠すことすら犯罪的で、この作品が誕生してしまった全ての事柄、事象を僕は呪い続けるだろう。

本当はデビルマンってどんなものなんだろう?って興味を持った方は、OVARIESやアニメ版、原作他漫画版をお楽しみください!

えっと、今回はそんだけです。僕からは以上

0 件のコメント:

コメントを投稿