2017年5月7日日曜日

【雑筆】合宿免許に行ってました

こんにちは、ともはるという偽名で活動してる者です。
いつの間にか記事投稿が2週間以上空いてしまいました。タイトルにもある通り、合宿免許に馳せ参じていたのです。

合宿免許っていうのは、だいたい2週間程度寮で寝泊まりし、短期間で免許を取っちまおうぜっていうアレです。長期休暇を利用する学生、無限に休日が続く俺などが頻繁に利用することでも知られる合宿免許。しかし、この合宿免許はダンテの見た地獄よりも地獄的な、あまりに地獄的な地獄に他ならなかったのです。……無駄な前置きが続きましたが要は筆致を取り戻すためリハビリさせてくれっちゅーことです。



行きのバスが事故る

この時点でもう先行き不安どころか悪霊に憑かれてるとしか思えない。駅から件の自動車学校までバスが出ていたのですが、なんとそのバスに一人で乗っていたところ左折膨らみババアに追突される割とレアな事件が発生。警察とお話したあとタクシーで向かいました。運転手さんとの気まずいあの空気感は今でも憶えています。いや忘れたわ


生徒はウェイ

僕はモグラなので日陰でじっとしてるのが好きなんですが、誰もがそうと言うわけではありません。学校内、寮で無限に騒ぎ立てる若い衆。そこを通りかかると僕を見てこう言っていたのを覚えている。

『アレはガチだわ……』


当然オールナイトでフェス状態なので夜は眠れません。風呂も狭くどこにそんな元気があるのか不思議に思うほど騒ぐのはもちろん若い衆。霊障もあり居心地が良いとは言えませんでした。寮はもはや戦前に建てられたのかって感じでしたね……


まぁまぁ美味いご飯

僕は二日目にこのあまりにも凄惨な状況とライトの1つもない暗がりの未来を暗中模索していかなければならないことを実感し泣きました。だってちょうどいいタイミングでミスチルの好きな曲流れたし。
そんな僕のもとに降りてきたアッラーは学食。朝昼晩のうちお昼はいくつかの候補から選べ、どれも日替わりのメニューです。
たまにうな丼やサンマが出たりして僕の密かな楽しみになっていました。しかし、僕はショーシャンクの空に、グリーンマイル、アルカトラズからの脱出を思い出しそれらをいつしか自分自身のカリカチュアとしてしまおうと妄想していた。なんかこの言い回しかっこいいな。


出来ない運転

知らない天井みたいな言い方になってしまった。さて、人間にとって大体の物事は慣れが支配します。いつしか歩けるようになりいつしか泳げるようになりいつしか自転車に乗れるようになったものです。しかしここで立ちふさがる壁はベルリンの壁を思わせる……いや、それは嘆きの壁に他ならなかった。


運転が全く出来ない。車体感覚も安全確認もハンドル裁きもカーブもS字もクランクも何もかもが僕の前に立ちふさがり、各々様々な方法、角度から僕の精神にボディーブローをブチ込んできたのだ。僕は子どもなので教官の前であるにも関わらず精神がデフレスパイラルを迎えパーフェクトネガティブを発症、泣いたのだ。

結局最短卒業より5日も伸びた。5日、5日だ。自分の無力を恥じ、無能を咎め、無気力になっていくのを感じながら憔悴しきった無職はただひたすらに毎日をこなしていったのだ。


教官について

昔は鬼教官が当たり前だったそうだ。車を扱うのだから当然といえば当然だが、今はそういう時代でもないのでそれなりに優しい。
僕が運転してる中眠りこける教官、仮面ライダーアマゾンズの眼鏡の人っぽい教官、筆舌に尽くしがたいほど怖い教官、終始機嫌が悪い教官など、昔に比べれば随分と教官の質も上がっていたのを感じます。皮肉だよ。


卒業検定

卒業検定は路上での安全な運転、場内での縦列駐車の2つで、それぞれ減点方式で採点されます。別にいつもどおりにやって普通に合格しました。複数教習や卒業検定の時に何人かの女の子と仲良くなりましたが僕は英国紳士もビビってクソ漏らすほどの紳士なので名乗ったり過剰に馴れ馴れしくしないであくまで一期一会システムで共に苦難を乗り越えてきました。なあ、方言女子っていいな。


振り返って思うことなど

免許取る時、合宿と通うのどっちがいいかな?などと訊かれたら、僕はこう答える。そいつはすげぇや。
……僕にとってこの二週間とちょっとは明らかに人生最大の苦難そのものでした。たまに物好きで僕から発せられる斥力を無効化する人なんかが話しかけてきたけど、そういう時以外はだいたいイヤホンが手放せませんでした。
合宿に向いてる人っていうのがいると思うのです。他人とともに箱詰めにされても苦にならない人、ウェイの人、学校が好きだった人、虫が好きな人、騒音が大好きな人などなど。
ある意味で修行がしたいって人も良いかもしれません。結果として僕がいいたいこととは、合宿はやめておけということ。行くにしてもしっかりと調べてから行こう!さあさあではでは、今日も行っとこうか。僕からは以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿